2011/07/31

早くも・・・

明日から8月。

ぶどうの収穫を目前に控えているこの時期、例年ならぶどうのご予約がFAXや郵便で寄せられて来るのを受注台帳に書き込み、発送伝票を打ち、年寄りの両親がミスらないように、1件ずつの荷造り支持票を作る作業に明け暮れている時期なのだけど、今年は予約注文受けないから、そろそろ事務所デスク周りの掃除でもするかな~くらいに余裕ぶっこいている。
今年のぶどうの受注は全て俺の体調にかかっているからね。

それにしても、台風6号が来て以来、全く夏らしい天気じゃない日が続いている。この時期最高に美味い桃の浅間白桃だって、例年の味じゃない。今年の桃は美味いのにね。やっぱりおてんとさんに照らされないと農作物はダメなんだ。
うちでは先頭打者のデラウェアもまだまだ収穫は当分先になりそう。10日頃かなぁ・・・。
果たして明日からのお天気はどうなることやら。

今日もお客さんから半分催促の電話をいただいた。収穫OK!俺の体調OKでご注文OK!ってなったら連絡しますから待っていてくださいって。
石垣島のお客さんからは、注文ができないなんて残念ですって電話。石垣じゃぁ軸が青くて、軸を持ち上げても脱粒しないぶどうなんて店じゃ手に入らないってことで、うちから送るぶどうをもの凄く楽しみにしてくださっている。
そういうお客さんにはできる限りご注文を受けて差し上げたいので、なんとか自分の体調がこのまま安定していてくれますようにって祈るばかりだ。

そんなこともあって、今年はぜひ石垣のお客さんに会いに行きたい。ここ何年も毎年のように言っていることだけど、両親は数年前に行ったのに俺だけまだ行ったことがない未開の地。

でもって話は冒頭に戻って、最初の品種の収穫開始を目前にしている今、頭の中はそのずっと先のことでいっぱい。ぶどうが終わった後の旅行のこと。

それは当然、今の腸閉塞状態が完治して口から食べられるようになっているという前提の話なのであるが、当然のことながら年末までに完治していないということは前提にない。

で、昨夜見た路線バスの旅番組を見て、20年前の欧州一人旅のことを思い出して、とりあえず行き当たりばっ旅したいなと。あのときはバックパック背負って、毎日目的地だけ決めて移動し、まさに行き当たりばったりで宿を取り旅をした。ろくに言葉も通じない町でさえそれだったから、ましてや言葉が通じる日本国内でそれができないはずがない。ずーっと前からいつかやりたかった。
いっそのこと勝沼から路線バスで・・・な~んてことも実は考えている。でもローカル線もいいなぁって思っているから、青春18切符使いながら行こうかなと。そう最終目的地はもちろん石垣島。もっとも九州から先は船か飛行機を使わないと行けないけどね。
18切符は12月かぁ、静岡経由で行くか長野経由で行くか、名古屋から先は真西に行くか紀伊半島を回るか…でもあっちは近鉄線かぁ、四国と瀬戸内をどう回ろうかな、馬路村、九州は友人も訪ねたいしなぁ・・・とか既にプランニングが始まっている。
旅はまずこのプランニングが楽しいんだよね。
北海道にも行きたいんだけどなぁ・・・。

いずれにしても、石垣に辿りつくためには・・・
遅くとも12月までには何が何でも病気が治っていること。
病気に打ち克つには免疫力をアップさせること。
免疫力をアップさせるには・・・。
やっぱり、うちのぶどうを食べていただいてお客さんに喜んでいただくことで自分も喜ぶことだなぁ。
笑顔だ!とにかく笑顔だ!
だからおてんとさん、よろしくお願いしますだ!
フフフ、明日から晴れマークが並んでるじゃ~ん!
イエイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿