2011/07/17

今日の料理

昨日作った新じゃがのサラダにピザ用のモッツァレラシュレッドを混ぜてお好み焼きみたいに焼いてみました。

チーズが香ばしくてなかなか美味かったです。
もっとも、もうちょっと一工夫が必要なのはいつものこと。

今日は昼からよく冷やしたワインを飲みながら食べてみたのですが、どうも自分の口がワインの味に対して変というか・・・、昨夜の冷えていないワインの味わいと同じで、とても渋みを感じやすくなっているような。
ワインだけ口にするととても渋く、でも、何かを先に食べてワインを口に含むとそうでもない。これは昨夜と一緒。
きっとワインが悪いわけじゃなく、冷えてなかったからでもなく、自分の口が変なんだろうと思います。

さて、午後から今日もラスク作り。
今日も暑いので今回は天日で乾燥。

一品目はモッツァレラチーズだけ乗せてみました。
もうちょっと溶けて焦げ目もあるとよかったのだけど、パンがどんどん固くなってしまうのでストップ。
これはもうシンプルにワインのつまみ。

二品目は、散々迷った挙句、バターしょうゆ味に。
砂糖醤油とバターにはちみつを混ぜて塗りつけてみました。
ちょーっと焼く時間が長かったか、若干焦げ気味に。

しか~し、これはもうお煎餅で言えばぽたぽた焼きの世界、いつも焼き餅を食べるときの砂糖醤油の世界で、安心しちゃう味。

そして最後はこの前やって美味かったりんごジャムバター。

このやさしい甘酸っぱさがなんとも美味。
次はぶどうジャムでもやってみたいです。

さて、チーズがちょっと余ったので、今夜はチーズ入りハンバーグでも作るとするかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿