2011/07/20

何ごとも経験・・・

ナポレオンは「我が辞書に不可能という文字はない。」と言った。
そして俺の場合は「我が辞書には失敗という文字はない。」という感じかな。
失敗は成功の元って言葉もあるけど、いわゆる失敗は想定どおりの結果にならなかっただけのこと。
言い換えれば、単にある条件で得られた結果に過ぎない。「あぁ、このやり方じゃダメなんだ。」とか「この条件じゃこういう結果になるんだな。」というだけの話である。
なので、失敗ではなく単なる一つの経験に過ぎない。

で、一昨日お袋に豆がないかとたずねたらあるという。
無性に豆が食べたくなったのだった。しかも歯ごたえがある感じで料理したかった。
そうしたら、お袋がすぐに豆を水にひやかして、今朝起きたら圧力鍋がシュカシュカいっていたので「豆を煮ているのか?」って聞いたら「そうだ。」と言うのですぐに火を止めさせた。
だって、俺がどういう調理をしようとしているのかも聞かずにどんどん自分勝手に自流で始めちゃったので、ちょっとムカついた。
お袋に言わせると、良かれと思って・・・とでも言うのだ、いつも。
ところが残念ながらその「良かれ」は俺の希望と合致したためしがない。だからいつも「良かれと思ってやってくれるな。」と何度も言っているのに、わからないんだなぁ。

そういう結構細かいことが今の俺にはストレスになり、免疫力を下げている。だから言っているのに。
と、ちょっとここでガス抜き(笑)。

で、お袋に豆(花豆)の調理を先行されてしまったので、今日はそれを使うしかなくなってしまった。
で、やりたかったのは固めの煮豆、豆カレーそしてウィンナーと花豆のトマト煮。
さらには皮が黒くなり始めたバナナを使って何か作りたかった。
で、まずお昼に夏野菜のスープカレーを作って、その中にバナナを入れてみた。先日の桃に続いてバナナも口当たりを甘くするのに使えるね。

そしてバナナ第2弾はホットケーキミックスを使ってバナナケーキを作ろうと目論み。ところが・・・
やっぱり朝から自分のペースを乱されたせいでどうも落ち着きを失っていたね。
頭の片方じゃパンケーキのような仕上げにしたがっていて、もう片方じゃスコーンのように重い感じに仕上げたがって、結局両者が喧嘩した。
具体的になにをしたかというと、ホットケーキミックスに強力粉を混ぜた。
ぶどうジュースも入れてみた。
で、出来上がったものはというと、色の悪いなんだかフォカッチャのようで膨らみきれなかった蒸しパンのようでもあり・・・。
花豆
プレーン

食べると確かにバナナの味はする。でもぶどうジュースの味はしない。単に色合いを汚くしただけという感じ。
不味くはないんだけど・・・喧嘩両成敗。

気を取り直して、ウィンナーと花豆のトマト煮は、要するに夏野菜とウィンナーと花豆をトマト缶で煮ただけのもの。
しかし、やっぱり・・・
完全に手順を間違え、最初ににんにくオイルで玉ねぎを炒めるところをいきなり材料を全部鍋に入れて煮てしまった。
見た目は想定どおりだけど、味の仕上がりは随分違う。
で、昨夜作った鶏の酢煮の汁が煮凝りになっていたので「おー!コラーゲンコラーゲン!」と言いながら足してみたりしてなんとか丸く納めた。

 実は昼のカレーにも入れたら絶妙な味わいになった。
インドカレーにチキンが多いわけだ、と勝手に解釈。

0 件のコメント:

コメントを投稿