2011/07/03

料理練習その5

今朝、冷凍庫にバゲットが入ったままであることに気付いて、ラスクを作ることを急遽思いつきました。

ということで料理練習5回目はちょっと息抜きでお菓子に挑戦。

写真ないけど、冷凍庫から輪切りにしてストックしてあったバゲットを取り出し、1cm厚ほどに再スライス。そして150℃に予熱したオーブンで3分ほど乾燥させます。
その間に、常温に戻したバターに、一つはおろしにんにくをたっぷり(概ねバター30gににんにく大さじ1杯くらい。)入れて混ぜ混ぜ。もう一つにはグラニュー糖と蜂蜜を入れて混ぜ混ぜ。
それをオーブンで乾燥させたパンをよく冷ました後にたっぷりと塗り込みます。ガーリックの方には乾燥バジルを振り掛けます。















そして220℃に予熱したオーブンで約6分焼きました。
いい感じの焼き色です。にんにくの香りが最高です。食欲を誘います。















早速味見しました。美味い旨い!
でもにんにくを結構多めに入れたつもりだったけど、もうちょっと多くても良かったくらい。いやいやでも十分合格点。
次、シュガーバター入ります。 




これもいい感じに焼き上がり。

最後に仕上げのグラニュー糖を振りかけて完成。
これも旨い美味い。















はい!2種類のバターラスク完成!
















普段はバター嫌いのお袋が、一つ食べて一言「売っているのより美味いじゃん。」

まだ冷凍庫にはストックがあるので、次は別のバージョンでやってみよう。
こりゃ当分止まらんなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿