2011/07/18

今日の料理 海の日編

今日は海の日だそうだ。

まったくピンとこない。やっぱり海の日は20日が似合ってる。
で、海の日とはまったく無関係な今日の料理は二品。

一品目は、長~いこと食べたくて食べたくて食べたくていたじゃじゃ麺。
冷凍庫に冷凍うどんと茹でて冷凍してあったきしめんを発見したので、今日はきしめんを使ってじゃじゃ麺にしてみた。
が、これがミスチョイス。 なんと茹で過ぎだった。
まったく腰のない麺で、せっかく肉味噌が美味くできたのに台無し。
基本的に自分以外の両親2人は入れ歯なので、とにかく柔らかくしてしまう傾向にあるから、特に“腰のある麺を食べたい自分は自分で茹でろ!”が本日の教訓となった(笑)。

二品目
昨夜の三品目になる予定だった挽き肉。チーズハンバーグを作ろうとしたのにつなぎに入れようとした卵をお袋にゆで卵にされ、パン粉もないので明日じゃじゃ麺の肉味噌にしようと冷蔵しておいたもの。
半分は予定通りじゃじゃ麺の肉味噌に化けたが、思いの外残っている量が多かったので、チーズシュレッドを入れてこねまくり、結局繋ぎを入れないまま焼いてしまった。チーズが多少繋ぎになったのでまぁ結果オーライ。
味付けはハーブソルトを使ったのでそのままでも美味かったけど、高知県馬路村の柚子ポン酢をちょっとかけてみたらこれまた絶妙なバランス。チーズの味は濃いけど、大根おろしをのせたら完璧和風ハンバーグ。チーズが入っているから和風にならないということはないなぁ。
2個作って1個しか食ってないので、当然夜もハンバーグ。さて、ソースはなんにしようかのう。
柚子胡椒、柚子味噌、とんかつソース、テンメンジャン、マヨネーズ、オイスターソース、選択肢は意外と少ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿