2009/08/12

やっと晴れ晴れ

台風9号の直撃を免れ、豪雨もなく、やって来た来た本当の夏。
実は昨日が梅雨明けでした、という感じです。
が、しかし、松葉杖では畑に近寄れず、歯がゆい今年の夏。
第一味見担当の自分が畑に出られないので、今年は第二担当のお袋が味見役。
そして親父がチョッキンのパターン。家に戻っていよいよ第一担当が味チェックという体制です。
なぜ親父が味見担当でないかって?
それは適材適所でございます。(笑)

今年はこれまでの日照不足がたたり、酸の抜けがいまいち。多少の日照不足でも糖度だけは問題なく上がり、とりあえず20度前後です。
酸味は味を締めるので、全くないよりは少しあった方が味わいは良くなるので、今の酸味がまろやかになればベリーグッド。後を引く旨さになるのです。

しばらくなんだか静かな夏だなぁ・・・と思っていたら、そうです、せみが鳴いていなかったのです。
今、せみが喧しく鳴き出したので気がつきました。
やっと夏です。
当分このままおてんとさんに頑張っていただきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿