2011/08/27

ごちそうさまでした。

高知県馬路村のお客さんが今年も村を流れる安田川の鮎を送ってくださいました。

今年は7月の台風9号のときなどは安田川の上流の梁瀬地区で観測史上最高の降雨量を観測するなど、水量が多くてなかなかの不漁だったそうですが、先日たくさん釣れたのでという連絡があり、今年もお送りいただけることに。 嬉しい限りです。

昨夜冷凍で届いた鮎。今朝自然解凍してお昼にいただくことに。
当初朝食にいただこうという話もありましたが、おふくろに任せるとガスの魚焼きかはたまたフライパンで焼きかねないのでそこは断固として拒否。せっかく送っていただいた貴重な鮎です。できる限りの一番美味しい食べ方をしないといただいた方に失礼であります。
それにしても美しい魚です。

早速、塩で軽く洗って表面のぬめりを取ったりして下ごしらえ。
今回はちゃんと全部のひれに飾り塩を着けて焼きましたよ。
そして我が家の第2厨房にある昔のかまどにぶどうづるの炭を熾していざ焼かん。

いい感じで皮が色づいたところでボールを被せて蒸し焼きに。

そしていい感じに仕上がりました。

身がふっくらと焼き上がり、われながら上出来。

とても美味しゅうございました。
ごちそうさまでした。

次はやっぱり現場でいただきたいものです。
この秋、冬?馬路村を再び訪れたいなぁってその時期にはもう鮎はいないけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿