2011/08/16

パン作りスタート!

ぶどうの収穫が始まって忘れちゃならねぇ、生ぶどうからの酵母作り。

いよいよパン作りの練習スタート。
まずはデラウェアとキングデラ。
うちにある全ての品種から酵母エキスを作っちゃおうという魂胆。
もちろん最後はマスカットベーリーAと甲州の酵母でパンを焼いて、勝沼人の大地飲みながら食うのだ。 それが一番の目的かな。
だからそれまでのパン作りは練習。

日曜日の午後に仕込んで、早ければ数時間でシュワシュワと発酵が始まると思いきや、なぜか1日経っても変化なく失敗かと不安になったが、今朝瓶をゆするとかすかに泡が上がっているのが確認できた。
それにしても気温は25℃以上あるから、環境的には問題ないはずなのにどうしたんだろうかとちょーっと気を揉んでしまった。
そしてふと気がついて蓋を緩めてやると・・・
瓶の底の方か細かい泡が一気に上り出し、一瞬瓶の口からあふれそうになってしまった。
な~んだ、動いてるじゃん。

4本とも蓋を緩めたら、デラの1本を除いて同じように泡が立った。
デラの1本だけはちょっと弱いな。でも失敗ではないだろう。
見るとちゃんと皮を剥いた粒は気泡がいっぱい着いて浮かんでいるけど、皮を剥かなかった粒は沈んだまま。
レシピ本には皮をちゃんと剥けということは一言も書いてなかったけど、どうやら皮は剥いた方がいいようだ。

とりあえず第一号のパンはカンパーニュに決定!
粉もバヌトン(発酵かご)も手配したし。
乞うご期待。

これから何度も試作品を焼くので、暫くはタイミングよくうちに来た人に味見役をやっていただこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿