2011/08/14

8月14日のいろいろ

毎日なす&きゅうりが欠かせない我が家の食卓。

それにしてもきゅうりは毎日変わらぬ浅漬けでよく飽きないもんだと感心してしまう。

で、今日のお昼はよく肥えたナスの消費を考えてみたわけ。
今年ぜひ作ってみたかったのが京ナス、というか米ナスなんだけど、結局作れなかったので太くなったナスを米ナスに見立ててナスのステーキにしてみた。
油は少し少なめにして、オリーブオイルにきざんだニンニクを入れて香り付け。
たれは、自家製の味噌に甜麺醤、みりん、酒、はちみつ、さとう、冷しゃぶの胡麻だれ、ごま油を混ぜて一煮立ちさせてアルコールを飛ばして仕上げ。
今年のうちの味噌はやけに塩が効いているので、ちょっと多いとその塩加減をカバーするために他のものを増やさなければならない。
そしていつの間にか必要量よりも多くなってしまうのであった。

お茶の時間に、冷蔵庫に残っていた餅を食べよう(いつものことながら味わうだけだけどね)として、数日前のお袋と帰省していた姉の会話を思い出した。
この餅は確か3日前に買ってきたものだけど、2日経っても全く固くならない。
そりゃ砂糖が入っているからだろうって思っていたら、二人もそういう話をしていた。
で、今日まじまじと裏ラベルを見てビックリ!
一つは、原材料として砂糖がトップに書かれているってことは量的に一番多いってことじゃん!
二つ目は、もち米をついたものじゃなくて餅粉で作ったものじゃん!
つまり、砂糖が入っている餅じゃなくて、砂糖に餅粉を混ぜて作ったものということ。
俺はこんなの餅とは言わん!
この商品が示すぜいたくとはどういう意味なのかなぁと考えてしまう。砂糖が手に入らなかった大昔のことならいざ知らず、何がぜいたくなんだ?
ほんでもって、ちょっとフライパンで焼いて安倍川にして口に入れたんだけど、口の中でもうすぐにドロドロ状態になって、つばと一緒に呑み込んじゃったし(汗)。

そしてそして、今日来た親父の従兄弟が手土産に珍しいものを持ってきた。
いや、そのもの自体は珍しくもないんだけど、この丸ごとスイカを自宅でこのネット入りで見たのは何年ぶりだろうか。
20年以上前には、スイカを買うときはいつもこのスタイルだったんだけどね。今じゃカットすいかばかり。
日本の夏って感じがするんだなぁ。

そんでもって、今日の残りぶどうで酵母作りにトライ!
とりあえず、デラウェアとキングデラで2本ずつ仕込んでみた。

うまく行けば明日にはエキスが出来上がって、明後日には元種ができて、明々後日には初のパンが焼けちゃう?
まだピザ窯が出来上がってないから、今回は台所のオーブンを使うんだけど、さて、どんなパンを焼こうかなぁ・・・。
やっぱりカンパーニュにトライしたいよなぁ・・・。
ちょっと古いけどリスドオルがあるので、フランスパンにもトライしちゃおうかなぁ。
ワインで生地を練ってみたりしちゃおうかなぁ・・・。
この勢いじゃ食べきれないほど焼いちゃうかも。
誰かに試食してもらわんと。

最後は今夜のおかず。
昼の甘味噌がたくさん残ったので、半分は小瓶に詰めて冷蔵庫へ。そして残りは・・・
今日手元にある野菜をとりあえず全部入れて甘味噌炒めにしちゃった。
なす、ピーマン、玉ねぎ、長ネギの青いところ、インゲン、プチトマト、それに鶏のむね肉を少々。
味は基本はお昼の甘味噌なんだけど、全く同じ味じゃ芸がないので、これにオイスターソースを卸ししょうがを入れて完成。
美味しゅうございました。

う~ん、今日はなんだかとても濃い~1日だったような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿