2011/08/13

今日の料理

久々に今日の料理アップ。

ぶどうの収穫が始まって、お袋も早朝の収穫から荷造りまで1日フルに仕事しているので、料理番を買って出ているので結構毎日やっていたのだ。
アップしなかっただけ。というかそもそも写真を撮ることを忘れていたからアップする気にもならなかったのだ。

昨日の夕食編

一品目 いわしの生姜煮

一昨日の買い物のときにいわし買ってきてと頼んだら、比較的でっかいのを2匹買ってきてくれただけだったので、いわしのさばきがお初だったのでもっと練習したかった割にはちょっとがっかり。
でも1度やれば要領は得るので、もう簡単。
で、これはいわゆるレシピどおりにただ作っただけ。
でも抜群に美味くできた。
骨までサクサクに煮上がって申し分なし。
丸ごと口にするもよいが、少しバラしてうなぎのひつまぶし風にごはんにかけて食べるとこれまた美味し。
そういえば、ひつまぶしってどういう意味なのかと前から気になっていたけど、最近になって“おひつでまぶす”ってことだと知った。納得。

二品目 ゴーヤと玉ねぎと豆腐のサラダ
これもレシピ本にあったものの応用。
ゴーヤと玉ねぎを下茹でして水洗いしよく水を切ります。
ドレッシングは、冷しゃぶ用のゴマだれに醤油、はちみつ、そしてごま油を一たれ入れて混ぜ、ちょいと辛目に仕上げておいて、水を切っておいた豆腐(昨日は絹ごし)を混ぜて完成。
豆腐の水分でかなり薄味になるけど、ゴーヤの苦味はほとんどなくなり、滲み出した汁ごと飲めちゃう。

三品目 なすの肉巻き焼き

ナスを太めに縦に切り、切り口に韓国七味をふりかけて豚バラ肉を巻いて焼く。ナスが細いとフニャっとしちゃうので、普通サイズのナスなら、半割り位の方が歯ごたえがあってよし。
これをフライパンで肉に焼き色が付く程度に焼いて焼肉のたれをかけて完成。ちなみに焼肉のたれは摩り下ろし玉ねぎベースの自作スペシャル。
これはベーコンでやっても美味いかも。ナス以外にいろんな野菜を巻いてもいいね。

今回はなかなか評価高し。

0 件のコメント:

コメントを投稿