2011/06/30

料理練習その3

いやぁ、今日は久々に激しい雷雨がありました。

一時は小さい雹も降ってきてヒヤヒヤものでした。
でも、今年の我が家は圃場も減らしたり、強力な助っ人のおかげで巨峰&ピオーネは全て袋かけが完了。
あとは少しのロザリオを残すのみ。














ということで、雨のおかげで涼しくなったところで今日も料理練習。
先日親戚から巨大大根を2本もいただいてちょっと困惑していたので、今回は大根三昧。
鰹節をどっさりかけて大根サラダにしても美味いんだけどなぁ・・・。

本日の一品目 大根煮てます。
今日はコンソメで煮込んで、そこそこ味が滲みたら煮汁のまま冷凍させます。
その後の展開は過去にとあるお店で教えてもらったレシピを思い出しながら考え中。














二品目 大根の赤ワインピクルス
赤ワイン、みりん、酢にはちみつをちょっと混ぜて漬け込みました。

三品目 大根おろし
といってもただの大根おろしじゃありません。砂糖、はちみつとレモン汁を混ぜて冷凍させてシャーベットにする予定。レモンよりも柚子の方が合うような気がする。













  
四品目 大根の皮のキンピラ
にしようと思いつつ、先日の激うまねぎ味噌同様のちょっとピリ辛の味付けにしてみた。このままでもいけちゃうけど、これは何かのトッピングにする予定。













 
この続きは週末に。

0 件のコメント:

コメントを投稿