2011/06/21

とっ捕まえて・・・

新圃場に植えたワイン専用品種はじめ、ぶどう苗は順調に生育中の様子。なにせ園主が畑に行けないので体験者の方に写真を撮ってきていただいて確認しています。
草は先月21日に刈り取ってもらい早一月。そろそろ2回目の草刈りをお願いしたいところ。これくらいで刈ると草が柔らかくて楽なんだけどね。
下の写真はシャルドネかな?まだ芽欠きもしてなかった。
 しか~し!やっぱり入られてしまった。
大事な新梢の葉っぱを鹿に食われてしまった。でも根こそぎ食われたわけじゃないのでまだ救い。
 鹿除けのために圃場の周囲に張り巡らせたネットの下に錘で吊るした水入りペットボトルは無残に噛み砕かれていた。
ここ数年菱山地区のあちこちで鹿の食害が増えているけど、絶対にとっ捕まえてカレーにしてやる!
とはいっても、その場で締める勇気がねぇ。有害鳥獣と言えども、命をありがたく戴くという気持ちが大事。葛藤が・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿