2011/06/19

料理練習その2

今日は先日の葱の煮びたしで大量に残った青葉の部分を使ってねぎ味噌を作りました。

クックパッドのレシピをいくつかピックアップしてアレンジ。

にんにくとしょうが、刻みねぎをごま油で炒めます。
合わせ調味料は、有り合わせの米麹味噌、酒、みりん、はちみつ、みりん、醤油、柚子七味。
ねぎがしんなり炒まったら、合わせ調味料を入れて煮詰めます。
適度な粘度になったら火を止めて、鰹節を混ぜて完成。
ちょいピリ辛にするために馬路村の柚子七味を入れてみましたけど、柚子の香りは完全に負けました。
しかーし!仕上がりは上々。激うまです。

まずは鶏肉のソテーのソースとして最高に美味そう!なイメージ。
白身魚に塗って焼いても絶対に美味いはず!
野菜炒めにも、チャーハンにもお茶漬けにも、なーんにでも使えそう。
まさに万能ねぎ味噌です。

でも、今日も味見だけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿