2011/06/17

料理練習その1

料理練習第1回目。

久々の料理なので、ちょっと手が震える気分。今年勝沼人の大地の栽培をお願いするT田嬢とニッタンとの会食ということで、勝沼人の大地に合いそうなレシピをいくつか料理本からピックアップして試してみました。今回は基本和食レシピで、とりあえず簡単なものからスタート。
1品目 煮びたしシリーズその1 ピーマンの煮びたし。ピーマンのほろ苦さが甲州のわずかな渋みと合うかなと。味付けは醤油、みりん、酢。
2品目 煮びたしシリーズその2 水菜とベーコンの煮びたし。水菜を煮たときの微妙な渋みとベーコンの脂のかすかな甘みがほのかな残糖感に合うかなと。味付けは醤油、みりん。
3品目 煮びたしシリーズその3 ねぎの煮びたし。ねぎを黒胡椒風味で。薄味の味付けにちょっとアクセント。味付けはオリーブオイル、塩、黒胡椒。
4品目 ジャガイモとツナの炊き合わせ。味付けは酒、みりん、醤油。 5品目 人参サラダ市販のマヨネーズに我が家の濃厚ぶどうジュースを合わせて作ったドレッシングをかけてみました。まるでヨーグルトソースのような感じもします。オリジナルレシピはマヨネーズとオレンジジュース。元々、レーズンを合えるレシピだったので、オレンジジュースに代えてぶどうジュースを使ってみました。

6品目 鶏肉と野菜の炒め物ワインソース写真忘れました。鶏もも肉と野菜(今回はなすと椎茸)ぶつ切りを炒め、赤ワイン+ぶどうジュース+味噌をアレンジしたソースでいただきます。ソースのオリジナルレシピは赤ワイン+味噌。ちょっと手持ちの赤ワインが薄めだったのと、砂糖を加える代わりにぶどうジュースの甘みを利用。味見段階では、今一つ“ん?”だったけど意外と好評。味噌は自家製のものを利用。赤ワインと合う味噌を見つけるのも楽しそう。オイスターソースが入っても美味いかも。別のレシピで同じソースを使ったねぎ焼きと牛ステーキがあったので次回は試してみたいところ。

7品目 鮭の香りソースかけ写真忘れ。生鮭をこんがり焼いて、醤油ベースにレモンとしょうがをきかせたソースでいただきます。
 
8品目 シメは仙人カレー。写真なし。
本当はもう1品考えていました。トマトとモッツァレラチーズをベーコンで巻いて焼いたもの。ちょっとタイムオーバーで断念。
第1回目は総じて無難なところで及第点を頂戴しました。
ぶどうジュースのサラダドレッシングは自信はあったけど、万人受けする味だととの評価も得られた。
どうやらこれは定番レシピになりそうな。

さて、次回以降は夏野菜を中心に練習に励みたいところ。なす、きゅうり、トマト・・・。
とまぁ、こんな感じで練習兼ねて仙人茶屋の練習開始といきますかぁ。
われこそは味見役を買って出ていただける方は、週末のランチにお出でくださいまっせ~。完全予約制。
ただし、当面は勝沼人の大地倶楽部会員またはその同伴者に限定させていただきます。
メニューは基本的に仙人カレーセットです。仙人カレーも毎回味わい変えます。乞うご期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿