2010/11/03

いい天気


昨日は久々に快晴の朝。
南アルプスも白い帽子を被った。
多分甲府盆地で一番陽が当たるのが遅い我が菱山から盆地を望むと コントラストの段々が徐々に冬色を感じさせる。
近くの山の色も徐々に赤みを帯びてきた。あと1週間もすれば紅葉の見ごろになるんだろうな。

そして今日11月3日は甲州とベーリーAの新酒解禁日。
うちには全く無関係だけど、眼下に見下ろすぶどうの丘では賑やかに新酒祭りが開かれる。
酒飲みというかワイン好きにはたまらない季節がやってきた感じなんでしょうな。
そう言えばうちの勝沼人の大地2009のファーストラベルのリリースは一体いつになるんだろうか。
待ち遠しく思っている人少なくないんだけど・・・。

そして・・・
いつかはクラウン・・・じゃなくて いつかはドーム型のピザ窯に・・・
たまたま大量にいただいた耐火煉瓦を使ってピザ窯を作ろうという気になったのがかれこれ10年前。
とりあえず・・・の気持ちで練習として積み上げ式に作ったのが最初だったけど これがなんと実に具合が良くていつの間にか10年も使ってしまった。
時の流れの速さを実感しながらも、いよいよその日が来たかという感じで いよいよピザ窯の改修に・・・というかほとんど作り直し。
たまたまぶどう園の端っこでほとんどゴミと化していたコンクリート製の古い水槽を使って、ドーム型とはちょっと趣を異ならせますが、そんな雰囲気のある窯にしようと思います。
しかも今回はパンも焼けるタイプにするのが第2の目的なのだ。
寒くなるまでに完成を目指すものの、さていつになることやら。
ということで、10年間お疲れさまの現行タイプとこれから姿を変えるゾンビの如く蘇ったコンクリート製の水槽のツーショットからスタート。

0 件のコメント:

コメントを投稿