2010/11/04

あとめっけ

久々に散歩復活。 1時間で約5000歩。
今日は比較的ゆったりペース。
葉っぱの色が黄色くなり出したベーリーAの畑に回ってみた。

棚のあちこちに副梢に生った小さな房が実っている。
いつからかこれを“あとめっけ”というらしい。
一粒つまんでみると・・・ う~ん、美味い。
糖度は決して高くないけどなんとなくねっとりとした味わい。
今年のベーリーAの味をオイリーだっていう人がいたけど、こういうことを言うのかなと。
そしてキングデラの畑にもいくつかあった。
デラウェアよりも小さい粒。
つまんでみると・・・ 元々種なしのはずなのに種がある。
そしてこれは甘~い。
そうこうしているうちに辺りはどんどん暗くなる。
今日は南アルプスがオレンジのグラデーションをバックに浮かび上がっている。
昔ユーミンの歌にドーンパープルってのがあったなぁ。
空の青さに徐々に赤が混じって紫になり、そして暗闇に続いていく、まさに夕暮れ時のグラデーション。
そして瞬き出す宝石のような灯り。
輝きは寒くなるにつれて増えていく。
この景色は何十年見続けても飽きないんだよなぁ・・・

帰って糖度計ってみたら、ベーリーAは19度、キングデラは23度だった。 ベーリーAのは特に、葉が落ちて霜が当たって、剪定の頃に少し萎びた粒をつまむとこれがまた美味いんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿