2009/06/26

ほ~た~る~だ~ぁ


突然おふくろが外から玄関に入ってきて大騒ぎ!
「ホ、ホ、ホタルだよ!」
捕まえてきたらしく握っていた左手を開くと、オー! 光ってる。
家の下の畑にいたらしい。
「2匹飛んでただよ!」
二人で下の畑に行って取り急ぎおふくろの手からリリース。
思わずシャッター押しちゃったら光っちゃった。メンゴメンゴ。
まさか、上の方から生活廃水が垂れ流されている庭先のせぎから生まれたとは到底思えないけど、いったいどこから飛んできたんだろう。
そう、確かに子供の頃にはいまやコンクリートで固められた近所の小川にいたことはいたのだが・・・。 何はともあれ、うれしいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿