2011/04/21

ゆっくりゆっくり

今日は47回目の誕生日。
間違いなく47歳なのだが、オイオイ、こんなんでいいのか?って感じ。
間違いなくあと3年でゴジューだぜ。
やだね。
間違いなく予想している人生の半道中は過ぎているのだ。
でも、ま、いっか。

さてさて、今年も畑のぶどうが動き出した。 いつも遅いロザリオビアンコを除いて、ほとんどの品種が萌芽を迎えた。
白い品種は青い葉が、赤や黒い品種は赤い色を伴った葉が生まれてくる。
そう言えば今日のラジオでもみじの話をしていたが、秋に真っ赤に紅葉するもみじも夏には青い葉っぱなのだけど、なんと新芽は真っ赤。今まで全く気がつかなかった。

毎年のことながら、アジロンやベーリーAの萌芽は鮮やかで美しい。(写真はアジロンダックとマスカットベーリーA)

去年はこの内容を書いたのが9日、今日は21日。今年は1週間くらい生育が遅れているかなぁと思ったら、12日遅れだ。
去年は退院したばかりで、な~んにも仕事できなかったから畑を散歩しながら写真撮るのが仕事だった。 あれから1年が経ち、今年は去年よりは体力的にも回復して・・・ のはずが、ここ2ヶ月の体調不良で仕事のペースは超スローペースとなってしまって、去年みたいに萌芽が早いと身体がついていけない、萌芽までにやりたいことがたくさんあったのに結局できないで終ってしまった~なんてことにならないようにって毎日ジレンマに苛まれ、結局それがまたストレスとなって体調を崩す原因になりかねなかっただけに、今年の遅れはとてもありがたい。
体力をつけたかったオフシーズンに結局体力を落とすことになっちゃったけど、遅ればせながらこれで体調が戻って体力が戻って、仕事ができるようになれば、まぁ、今年もなんとかなりそうな気がするのであった。

去年接いで失敗したと思ったメルローが、今年ちゃんと芽を出してくれた。 半ば諦めていたことも、こうやって思いがけず好転することもあるしね。たかが1本のぶどうの苗だけど、されどぶどうの苗なのだ。こういうのは大事にしていきたいね。

慌てることはない。ゆっくりゆっくり。
それがこれからの自分の生きるペースなのだからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿