2009/11/22

♫今日は渋谷で・・・奇跡の出会い

今日はノチカという農業ポータルサイト主催の食のイベントに参加。
全国の生産者から厳選した食材を取り寄せて、一流料理人が腕によりをかけた料理を提供します、という生産者と一般消費者の交流イベント。
http://nocica.com/eventv?id=8

ぶどうの旬も過ぎたのでとりあえず我が家にあるものとして、ジャガイモ、ごぼう、ジュース、ワインそして甲州ぶどうを送り込んだ。大盤振る舞いである。


ほんでもって料理の一部紹介。
一品目。『無農薬小松菜の卯の花あえ』

料理が出てくる前に小松菜をスーパーで買ったものと生で食べ比べ。青々しい香りに苦味が全くないのが驚き。
卯の花(要するにおから)のざらざら感がちょっと気になったけど美味しかった。

二品目『スイートポテトサラダ』
ニンジン芋という珍しいサツマイモと、しろな蕪、乾燥マコモダケが入っている。いろんな食感が楽しめた一品。

三品目『2種のつけ麺』
左:ニンジンと鶏肉のポタージュつけ麺  うちのジャガイモも入っている。
右:信州の郷土料理「おしぼり」 みそ味の大根おろし。この大根おろしは後から出た塩豚などにのせても美味かったぁ。

まだ三品目なのに、すでにお腹がいい感じに膨れてきてしまっている。まだあと・・・7品もあるのに・・・。

四品目は『白豚と聖護院大根の塩煮』 写真省略。これも旨うま。

五品目は『黒豚ロースの鉄板蒸し焼き』 これも写真省略。小さなダッチオーブンで、黒豚のロースと一緒にうちのごぼう、紫芋、ミニキャロット、里芋が蒸し焼きにされた。岩塩を付けていただいた。まいう~。自分のダッチオーブンも使わなきゃ。

六品目は驚愕の料理『黄身の天ぷら』 放し飼い鳥の卵の黄身だけを天ぷらにした。よく爆発しないもんだと皆感心。濃厚な味わい。
七品目は『雪カブのぬか漬け』 写真省略。
八品目は『特別栽培米新米コシヒカリのごはん』 いやぁ、うちでは先週炊飯器を新しくしたばかりだけど、なんだか全然適わない劇うまのご飯でございました。
九品目はデザートで『春紅玉りんごのソテー』とうちの甲州。

今日は約30名の方々と奇跡の出会い。
こんだけ食べて、会費3,000円は激安。

すっかり舞い上がっちゃって、持ち込んだ菱山のジャガイモとごぼうの紹介を忘れちゃったけど、ジュースもワインも大好評で良かった良かった。
皆さん、今度は畑に来てね~。

5 件のコメント:

  1. 内田さん イベントではブドウまで頂いてありがとうございました!

    しゅりの里の藤田です。
    只今、農園に帰り着きました。
    くったくたです。
    でも、自分の農園に戻って見る星空は、また格別です。

    またお会いできることを、楽しみにしております。

    返信削除
  2. 藤田さん
    遠いところお疲れ様でした。
    でも、確実に収穫あったと思います。
    今度伺いますよ。
    またお会いしましょう。

    返信削除
  3. 群馬ピッグの島方です。

    イベントでは席が離れていて、あまりお話する
    機会はありませんでしたが、ぶどうもジュースもワインも
    全て美味しかったです。

    ワインは人気がありすぎて一杯しか飲めなくて
    残念なぐらい盛況でした。

    甲府方面に出掛ける機会がありましたら、
    是非お伺いしたいです。

    いろいろとご馳走様でした。

    返信削除
  4. イベントを主催させて頂きましたnocicaの薬師神です。

    ご参加頂きまして有難うございました。

    ご提供頂いた食材、すべてがとても美味しかったです。
    ごぼう、じゃがいも共に食べ応えのある味で、ごぼうがお芋みたいでびっくりしました。

    ぶどうジュースはワインみたいに濃厚で衝撃的な味でした。
    ワインも大人気でしたね。

    農産物への想いや農法などのお話が聞けた事や、ぶどう園ならではのぶどうの食べ方などを教えて頂いたりと
    とても有意義なイベントとなりました事
    大変感謝しております。

    生産者と消費者の方々との交流や
    生産者の方同士の交流など
    今後もイベントを開催出来ればと思っています。

    畑の方へも機会がありましたら是非お伺い出来ればと思います。

    今後ともよろしくお願い致します。

    返信削除
  5. nocica 大塚11月 24, 2009

    内田さま

    nocicaの大塚です。
    先日はありがとうございました。

    生産者の方々に農産物をたくさんご提供いただいたおかげで皆様にご満足いただけるメニューができました。
    ぶどうジュースは香りが豊かで味も濃厚で、まるでワインを飲んでいる気分でした!
    残念ながら、私はワインを飲むことができませんでしたが、あっという間になくなってしまいましたね☆

    農産物のご提供、またお忙しい中、都内まで足を運んでいただき、本当にありがとうございました。
    今後もより良いイベントづくりに向けて努力して参ります。

    ※nocicaのマイページにある、「設定変更」→「その他の設定」→「日記の設定」から、外部ブログをnocicaにリンクさせることができますので、よろしければそちらもお使いください。

    返信削除