2009/02/17

初沖縄

近所のおっちゃんたちと数年ぶりの旅行。今回は沖縄。初沖縄なのだ。
羽田空港が強風のために1時間近く出発が送れ、昼前にやっと到着。皆の第一声は「暑い!」
気温は25℃。しかもめちゃめちゃ蒸し暑い。
まずは那覇市内の国際通りで昼食。いきなり沖縄特産品オンパレード。
土産店の店頭にあったハブ酒のビンに一同釘付け。

沖縄は既に桜の峠が過ぎた。県庁前の木にはまだ花が残っていた。それにしても色が濃い。
首里城の中は鮮やかな花がいっぱい。ガイドさんの話では、5月の花が既に咲いちゃっているとか。本来なら雨が多い2,3月だそうだが、今年は雨も降らず、気候的におかしいと。同じころ関東地方ばかりか日本中が暑かったようだ。
皆の心配は「うちに帰ったらぶどうの芽がほけちゃうかもしれん。」
今にもおくからおばあが出てきそうな古民家。(琉球村で)
奥におばあもいたけど、おじいがサーターアンドギーを売っていました。1個100円お茶付。ほんの30分前に昼飯をたらふく食ったばかりなのに・・・。甘すぎず、まいう。
夜は恩納村で地元の後輩杉浦君の経営するそばダイニング「桃香」へ。他のお客さんの迷惑顧みず、大盛り上がり!
一宮から遠く沖縄へ店を移して3年。頑張っている。
アグーのしゃぶしゃぶ、プチプチの海ぶどうは絶品。
泡盛をたっぷりいただいた割には爽やかな目覚めで2日目スタート。
やんばる熱帯園で初めて見たバナナの花に興奮。
そして今日のメインエベントである美ら海水族館へ。なんとここの前館長さんは菱山のご出身。
おー!マンタだぁ・・・。でかい!
めちゃめちゃ愛嬌のあるエイ。かわいい顔みたいだけどこちらは裏側。口?
水槽に近づきすぎるとカメラの枠に入りきらない巨大なジンベイザメ。
沖縄と言ったらやっぱりこの海。ものすごい透明感。美ら海というだけのことはある。しかも海臭くない。
最終日は歴史めぐり。平和祈念公園とひめゆりの塔で知られるひめゆり平和祈念資料館へ。とても小さなひめゆりの塔の脇にあるこの穴が第三外科壕。この深い暗闇の中で、戦火に傷ついた人々に懸命な治療が行われた。
こんなところで・・・。
沖縄県民をはじめ、多くの人たちの犠牲の上に今の日本の繁栄があるはずなのだが・・・
この施設の周辺には結構たくさんの土産物店が並んでいる。
その1軒に立ち寄ってみると・・・。
思わず目を疑った。そこには他のいくつもの普通のお土産に混じって、迷彩色の服や軍事用品のレプリカが・・・。
ここにこういう商品を置く店主は、いわゆる沖縄県民の戦争に対するものと同じ心を持ち合わせてはいないのだろうかとふと疑問に感じた。何か違う感じがする。この違和感はなんだ?
われわれは2泊3日の観光旅行の中で訪れたけど、でも、ここは決していわゆる観光地ではないはずだし、観光で訪れるところではないはず。
口で戦争反対を声高に唱えるのは簡単。でも、当時の悲惨な写真や、生き残って戦争の語り部となった人たちの言葉に接すると普段の自分の言葉や生き方がいかに軽いものか思い知らされる。
我々とすれ違いに高校生の修学旅行団が入った。彼らは何を感じたのかなぁ・・・。

5 件のコメント:

  1. こんにちは。
    「桃香」さんのブログでの「故郷からのお客さま」は秀ちゃんさん方だったのですか~。(『ラブ甲州』からのリンクで見ました)盛り上がるはずです。
    「ネット」はほんとに繋がりますねぇ・・。 私が「ラブ甲州」に投稿しているもので「桃香の○○君をご存じなんですね~、今は沖縄ですか」・・桃香さんのご長男と幼稚園で一緒だったのだそうです。
    そして別から「桃香さんを沖縄に呼んだのはtakeさんの同級生」とも情報が・・。ブログを見て ほんと○○子さんが写っている~。

    海ぶどう、マンタ、ジンベイザメ・・そして沖縄の歴史・・行ってみたいものです。

    返信削除
  2. おっと、KZ子さんと同級生でしたか。
    よりによってなんで沖縄へ?と思ったものですが、正しい選択だったのかも知れませんね。
    ぜひ今度はtakeさんもプリプリの海ぶどうを食べに行ってみてください。

    返信削除
  3. 沖縄ですか~!
    旅行、お疲れ様でした。

    仕事で10年位前までは、よく訪問していました。仕事絡みなので観光とはほとんど無縁でしたが・・・

    当時は「美ら海水族館」は無かったのですが、ここには是非行ってみたいですね~

    「海ぶどう」、私も大好きです。あの食感堪りませんよね! 値段が高いのが、イマイチですが・・・ 沖縄で買うと少しは安いのかな?

    また、ひめゆりの塔近くのお土産屋さん、考えさせられますね・・・ 私も強い違和感を感じます。日本の観光地には、次元の違いはあるにせよこうした違和感を感じることは結構多いです。行政を含めて、もう少し考える必要があるのではないかなぁと痛感するこの頃です。

    返信削除
  4. こんんちは。
    再コメントを・・

    >おっと、KZ子さんと同級生でしたか。

    *えっ?
    あぁ、ややこしい書き方でしたね。すみません。
    私は「桃香」奥様の「叔母さま」にあたるHR子さんの同級生なのです・・。勝沼の「宿(しゅく)」出身、沖縄在住だとききました。

    返信削除
  5. なるほど、そうでしたか。

    返信削除