2010/05/22

10ヶ月ぶり

世間じゃ鮎釣りが解禁になったようですが、あたしにとっちゃ10か月振りのワイン解禁。
それも勝沼人の大地2009で。
ドキドキしながらの一口。 体がどういう反応を示すか不安だったけど、思いの外すんなり。 ホッとしたぁ。
復活祝ということで、十数年ぶりに花束なんぞ戴いて嬉しさで涙が出る思い。
ちなみに行ったお店は今週OPENしたばかりの「にっぽんの・・・」。 有楽町の帝国劇場がある国際ビルの地下にあるお店。馴染みの「とかちの・・・」の姉妹店である。(写真忘れた。) (http://nipponno.sblo.jp/
メニューには我らが深沢のきっこさんの作ったこんにゃくがラインナップ。そうとなればいずれは菱山の根菜類も並べてもらわなくちゃだわ。
まだワイングラスもないということで、葡萄酒よろしく湯呑みで戴いたのだが・・・。
皆さん一様に驚いたのが白の大地の色。 真っ白な湯呑みに注がれたその色は薄っすらとしたピンク色。まさに甲州の色。
しかしあまりに淡い色なので、多分グラスではわからないかもしれないという程度の色。すごく繊細な色。
味わいは、酸味も程よく、これに樽香はいらないなぁという感じ。
ライブも最高に良かったし、今日はいい日になりました、まる。

0 件のコメント:

コメントを投稿