2009/04/26

山の桧林の枝打ちを手伝っていただく、友人率いる森林ボランティアの面々を集めて今年初のピザ会開催。 
本当は土曜日の午前中から作業して、慰労会の予定だったのが、生憎の雨のため、作業は日曜日に変更したため、前夜祭となった。 
熊鍋も登場してスゴイ会になった。 
そしてよく飲みました。 

【本日のメニュー】 
・マルゲリータ 
・玉ねぎとベーコンのピザ 
・きのことベーコンのピザ 
・アンチョビとグリーンアスパラのピザ(写真) 
・クワトロフォルマッジョ(4種類のチーズピザ)



昨日の恨めしい雨とはうって変わって、今日は晴れ。 昨夜飲み過ぎた人もちらほらいるが、みんないいお目覚めの様子。 早速朝飯食って準備開始。 車に便乗していざ現場へ。
十数年ぶりの枝打ち。そして約60本ある25年生の桧を1/3間伐。 斜度45度。ちょっと油断するとすぐにズルズルと滑り落ちてしまう。 でも、いやぁ、みんな手馴れたもんだ。 モンキーラダーでとんでもなく高いところをやる人も・・・。
「瀬音の森」という森林ボランティア。http://members2.jcom.home.ne.jp/kuroo3/ 自分も会員なんだけど、こうしてメンバーとして現場を体験するは実は初めて。 それにしても人数が多いと仕事も速い! 慣れない自分は、間伐の際に木に左足の甲を踏まれてちょっとイテテテテ。
午前中いっぱいかかると思った作業は2時間でほぼ終了。 地面に光が当たる明るい桧林になった。
この桧は使うのは多分自分の孫の代だろうなぁ。
作業を終えて撤収の際に見つけた天然のキクラゲ。漢字で木耳と書くだけあって本当に耳みたいだ。

作業終了後は、皆で仙人カレーを食べて終了。 皆さんお疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿