2009/03/18

初仕込み

今年初のカレー仕込み。
先日白州産の鹿肉をたーっぷりゲットしたので、今年のカレーはきっと全部鹿肉カレー!
今日は鹿肉の首周りのお肉を使用。 すね肉は次回以降。
まずは圧力鍋に赤ワイン(今回はベィリーAとアジロン)を2本とともに首を骨ごと投入。 
1時間煮るといい感じで肉がボロボロになったので、それをフォークで骨から外す。 
本当は炙ってから煮たかったけど時間短縮のため省略。 
圧力鍋を火にかけている間に玉ねぎの準備。 
今日は10kgの北海道産玉ねぎを使用。 
半分をスライスして半分をプロセッサーでドロドロに。 もうもうもうフードプロセッサー大活躍。
それがなかったときは全部すりおろしていたんだもんね。
こうすることによって火の通りは抜群に良くなるので、短時間で仕上がっちゃう。
ゴロゴロ野菜が欲しかったら別茹でした野菜を後で混ぜればよし。カレー屋さんといっしょ。
さて、スライスした玉ねぎはバケツ1杯分。 
それを直径70cmのパエリアパンで炒める。 
大型のコンロを農協から借りてきたので、最初は強火でガンガン水分を飛ばしてやったので、今日は1時間であめ色に。

(ハンバーグではありません。あめ色に炒めた玉ねぎです。)
あとは人参、ジャガイモ、リンゴを同じようにドロドロにして寸胴へ。 
そして甲州ワインをとりあえず3升(5.4リットル!)ドボドボ。 
水なんて一滴も入れませ~ん!
ほぐした鹿肉とあめ色の玉ねぎ、ヨーグルトも投入して煮込みかーいし!

ずーっと付きっ切りで煮込めないので、毎日加熱冷却を繰り返し、仕上がりは週末。

2 件のコメント:

  1. ん~ ここまでの工程を見ているだけでも、本当に美味しそうですね。

    噂の仙人カレー、ここまで手間をかけたものだったとは・・・ 脱帽です。

    無性にカレーが食べたくなりましたw

    返信削除