2009/05/06

今年は草との戦い! 
ということで、遊休農地復元後最初の草刈りを実行。 
草丈はまだ20cm以下だけど、波状攻撃で攻め来る草野郎をやっつけるには 
柔らかい内に刈払い機のナイロンコードでビュンビュンかっ飛ばすのが早い。 

今日はちょうど朝から雨。午前中には上がるだろうと思って午前中のみの予定でカッパ着て朝7時から作業開始。
雨の日は土ぼこりがたたないからいい。 

まずは第3圃場から。ここはイタドリが多い。カヤは先日除草剤をかけたので様子見で刈り残し。でもなんだかちっとも効いているように見えない。 
草の大半はスギナなので、気持ちいいほどに良く刈れる。 
この調子だと午前中に全部終わっちゃうかも?と調子こく。 
しかし、第4圃場まで仕上げたものの、結局約5時間かかって1反歩とちょっとしか進まない。 
今日はjここまで、のはずだったが、昼休みを過ぎても雨が止む気配すらない。 

ということで、午後も続き。今度は第1圃場に着手。 
ここは第3、4圃場とは違った草が大半。 
午後は約4時間で午前中と同じく約1反歩ちょっと完了。 

長靴の底がフワフワの草で気持ちいい。柔らかい絨毯の上を歩いているみたいだ。 

残り約2反歩。 

ヒャー、今日は頑張っちゃったもんね。ヘトヘト。




0 件のコメント:

コメントを投稿