2010/08/09

収穫開始!

今日から2010年の収穫シーズンがスタート!
デラウェアの収穫を開始しました。
今朝は昨夜からの雨が残り、ちょっとジメジメしたスタートだったけど、8時までには雨も止み、棚の雨露も比較的早く乾いたので早速畑に行ってデラウェアの味見。
今年のデラウェアはちょっと着色不良だけど、好天続きだったので糖度はググ~ンと上がって20度オーバー。 酸味も少なく見た目以上になかなかの美味しさです。
これから日に日に収穫量も増え来週にはデラウェアの収穫ピークを迎えます。
そして明後日からはキングデラの収穫も開始予定。
わずかな期間しか出ないマスカット香を逃さないように、目をつけた全ての房を一粒ずつ摘んで味を見ては収穫。
だから毎朝相当量のぶどうを食べるので、ブドウ糖の摂取量も半端じゃない
なんだか巨峰もすっかり黒くなっちゃって糖度も既に18度以上になっている。
遅れているんだか、遅れを取り戻したんだか、異変なのか、なんだか今年は訳わかんなくなっている感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿