2010/07/13

全滅させてなるものか

とにかく今年のベト病は異常だ。
普通なら葉っぱに着いてから、 それも相当ひどくなってから房に着くんだろうけど (というか葉っぱ⇒房という順番だと教わっていた) 今年のは葉っぱにはろくに着かずにいきなり房を狙い撃ち。
今日傘かけに行ったら唖然とするほど圃場前面に広がっていた。
見たところ9割方の房がすでに粒が変色し始めている。
農薬散布も回数が決まっているので 違う種類の農薬をうまく使い分けないとならないけど 治療効果のある薬をあと1回だけ撒ける。
それでトドメになればいいのだけど。
房に入っちゃったらもうだめなのかなぁ。
とりあえずきれいな房に袋をかけて隔離してみるけど 100房あるかどうか。
全体の1割にもならない。
茶色くなった房は出来ることなら圃場の外に運び出したいところだけど 手が足りないからそんなことは理想論で終わっちゃう。
この後、果たしてどうなることか。
このままじゃ今年はワインもジュースも仕込めなくなるかも。
マジで弱った。
雨の心配もあと3日か・・・ それで本当に終わるのか・・・
これがベーリーAだけで済んでくれればまだ救いだけど
最悪の状況が毎晩夢に出そうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿