2010/03/22

春の嵐去って

昨日の春の嵐が去り、今日は昨日の黄砂もきれいになくなり久々にクリーンな甲府盆地。
勝沼ぶどう郷駅周辺の甚六桜も日当たりの良いところから花がほころびだした。正式には(って誰が認定するのか知りませんが)今週末辺りに開花かな?
畑では命の水が溢れている。北海道辺りでは白樺の樹液を飲んだりもするようだけど、ぶどうの発芽水は化粧水に使われる。
数年前はこれでコーヒーやお茶を入れてみたり、焼酎を飲むためにロックアイスを作ってみたりもしたっけ。
それにしても春になって根っこが吸い上げたこの水がぶどうの樹の体内に充満すると萌芽の準備なんだけど、生命の神秘だよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿