2009/09/29

仕込み開始

昨夜からぶどうまつりの仕込み開始。
まずは鶏肉のワイン煮に使うぶどうの瓶詰めから。
残り物の巨峰、ピオーネ、伊豆錦に翠峰合わせて約10kgを全部粒だけにして、一つ一つ皮を剥いていく。結構気が遠くなる作業だけど25年前に開発した皮むきマシンを使うと結構楽しくやれちゃうのだ。でも伊豆錦は皮離れが悪いのでこれが曲者。
昨夜夜中に3時間、今朝2時間ほどかかってやっと皮むき完了。それを全部寸胴鍋に入れて一煮立ち。熱いままをビンに詰めて蓋をして完了。大瓶に3本。要するに3回転分。
オリジナルレシピのマーマレードに代えて仕上げに使います。ぶどうのまちだからやっぱりぶどうを使わなきゃね。
今年はオリーブオイルに代えてグレープシードオイルを使用することも決定。イタリアからの輸入物だけどね。たまたま安く買えたので。

明日は朝から一生懸命玉ねぎ切って炒めなきゃ。
仙人カレーの仕込み開始。

0 件のコメント:

コメントを投稿