2009/07/25

菱山の新じゃがを食う会

今年もうま~いジャガイモが収穫できたので、ぶどうの収穫前のわずかな仕事の谷間を利用してまたまた日本橋へ。
今回は3種類のジャガイモ(キタアカリ、インカの目覚め、アンデスレッド)と旬の桃を持ち込んだ。
さて、まずは1月のイベントで好評だった甲州のジュースを甲州ワインで割ったサングリア風ドリンクで乾杯!

どうしてもこの味が自分じゃ作れないんだよなぁ・・・。
まずは一品目。前菜となって出てきたのは桃。
藤井地区の桃(いただき物の跳ね出しだけどね)に、賽の目に切ったクルムダンベルチーズ、塩、蜂蜜がかかっている。赤いのはレッドペッパーだったかな?桃の甘みとチーズの濃厚さがなかなかいい感じ。

2品目は冷製塩肉じゃが。
3種類のジャガイモを千切りにして軽く湯がいてある。シャキシャキ感がたまらなくいい。ジャガイモの下に鶏肉がある。ほんのりわさびとライムの香りが絶妙。うちでも作れんかなぁ・・・。

3品目はキタアカリの料理。固茹でした後にオリーブオイルで焼いたもの。香ばしくそして中はホクホク。これに雑穀味噌とカッテージチーズを混ぜたペーストを付けていただく。超シンプルなのに、美味い。
4品目はちょっとジャガイモお休みタイム。お口直しって感じで登場の長なすの焼きなす。元は長さ30cmもあろうかという長さ。いつも茄子の料理って言うとうちでは濃い味付けが多いけど、これは茄子の味がじっくり味わえる感じで美味い。
5品目はインカの目覚めを使ったチーズフォンデュっぽい料理。インカの目覚めの栗のような味わいと濃厚なチーズとの絡みが絶妙。これはちょっとアレンジしてぶどう祭りのメニュー候補にしたいなぁ。
6品目は濃厚な味わい。牛スジ肉の煮込みとアンデスレッド。ホクホクのイモをつぶして混ぜていただく。実はもうかなりイモが腹に溜まってパンパンになって苦しかったけど、これは意地でも平らげたかった。
もうおなかはかなり限界ゾーンに突入していたが、まだ出てきた。
7品目は番外編。シャドークイーンという紫色のジャガイモと米沢豚。美味かったけど、かなり限界。
限界だって言ったのに、最後にほんの一口、バンシュウ名物のハヤシライスをいただきほとんどグロッキー状態。
でも最後の締めは豆のアイスクリーム。
2日前に食材のイモを店に送っておいたのだけど、量を半分にすればよかったと後悔するほどのボリューム。
この後パンパンに張った腹が収まるのにだいぶかかったことは言うまでも無い。
よく食べました。よく飲みました。
ごっつぁんでした!

2 件のコメント:

  1. 食い過ぎだ!ぜったい、ぜぇぇぇったい食い過ぎだ!
    少しはみんなに分けるべきだ!

    返信削除
  2. 来ればよかったのに~。(笑)

    返信削除