2009/07/06

 今日中に終わるかと思ったのに・・・
 最後の品種ロザリオビアンコの摘粒作業にてこずり過ぎ。
 ロザリオビアンコと言えば、作り始めた頃(10年ちょっと前だったかなぁ)には9月上中旬に収穫していたぶどうなのに、今じゃ9月下旬~10月上旬の収穫になっちまった。
 春先の萌芽も揃わないし、今だって成長の進んでいるものはチョコボールよりも大きい粒になっているのに、遅いのはまだマッチの頭ほど。
 こんな不揃いで作り難いぶどうなんか、やめてやる!と言いたくなる。
 だーーーっいっ嫌いだ!ロザリオビアンコなんて!味は言うこと無いんだけどね。
 来年はもう作り方変えなきゃダメだなこりゃ。

 だからもうちょっとで終わるのに、そのもうちょっとが長い。

2 件のコメント:

  1. こんちわ
    おいしいロザリオブランコもこんなに手間がかかるもんだったんですね。
    今までは「美味しい美味しい」って食べるだけだったけど、このブログを見ていると、次からは秀ちゃんの顔が浮かんできそうで怖いです。
    夏休みにイワナのつかみ取りなんかどうでしょ?

    返信削除
  2. ほほほ、既に動揺してますよ。ブランコじゃなくてビアンコですからぁ。(笑)
    イワナのつかみ取りいいですねぇ。

    返信削除