2010/06/23

ごっくんひしやま


夏には我が家でもよく飲む高知県馬路村の「ごっくん馬路村」という柚子のジュースがあります。

それに負けじとあるのが我が家のぶどうジュース。
さながら“ごっくんひしやま”。
うちのぶどうの味わいを1年中味わっていただきたいとの思いで ストレート100%にしています。
中には濃すぎるという方もいらっしゃいますが、 それなら薄めていただければよいこと。

「ぅわぁ、ぶどうを食べてるみたい!」
と言われたことに感激して以来変えるつもりはありません。

で、暑くなってきたのでいよいよ今年も注文が入りだした。
今年はぜひお中元に使っていただきたいなぁ。
これぞぶどうジュースという連鎖が起きてくれると超嬉しいんだなぁ。

グラスに注ぐとついつい並々と入れてしまう。
でもグビグビ飲んで欲しいんだなぁ。

ちょっと冷やしてストレートで・・・
氷を浮かべて・・・
凍らせればシャーベットに・・・
煮詰めればフルーツソースに・・・
生地に練りこめばほんのり甘酸っぱいパンに・・・
焼酎で割ってぶどうサワーに・・・
炭酸で割ってみたり・・・
あえてお奨めはしないけど(笑)、抜栓して数日放置しておけばシュワシュワしてきてこれもまたおつだったりして・・・

意外と飲み方いろいろあるんだなぁと自分ながら思ったりして。
でもこのジュース、今年は作れるかどうかちょーっと微妙な状況。
委託先が移転しちゃって工場がこの秋に稼動するかどうか・・・。
止めたくないなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿