2009/01/12

菱山の野菜














菱山は粘土質土壌。 

粘土質で育った根菜は特に旨いと言われる。 
とはいっても、本当に粘土の中で育っているわけじゃないけどね。 
粘土層の上に真土の層があって、そこを耕してかき混ぜると程よく粘土層が絡む。 
そういう土壌。 

そして・・・ 

ジャガイモのうまさは折り紙つき。 
にんじんは市販の柔らか土壌で育ったものと較べて香りが強い。 
ごぼうもしかり。 


31日のメニュー作りのための野菜サンプル集め。 
結構みなさんいろんな野菜をつくってるなぁ・・・ 
聖護院かぶら、赤カブ、玉ねぎ、赤ネギ・・・ 
ほうれん草など葉物やさいだってたくさんある。 

さ~て、これらの野菜にマジックがかけられると・・・ 
一体どんな料理が生まれてくるのか。 

ウヒョヒョー、楽しみ~。 

ヤーコンてどんな味がするんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿