2011/09/05

なぜなぜ?

今日は病院へ行く日なので、パン作りはお休み、って訳にはいかない。
一晩ヒーターの上に置いた生地は何とか膨らんでホット一安心。
ところが良く見るとなんだか水っぽい雰囲気。
ボールに手を突っ込んでみると確かにフワフワに膨らんではいるんだけど、どういうわけだか水っぽい。
昨日の粉の追加も失敗にはならず安心したものの、なんでこうも水っぽくなるのか原因不明。
これまでピザ生地を作っても発酵して水っぽくなるなんてことはなかった。

とは言え、今度こそは粉を足すわけにもいかないだろうからそりあえず捏ねているうちに水分が飛ぶことを期待してコネコネ。
しか~し、テキストでは丸め直しに15~20分とあるところを30分もこねたけど、ベチャベチャ手にくっ付くばかり。
仕方ないから打ち粉と称して粉を足してみたけど、何とか丸められるほどになってもまだまだクタクタの状態。
こんなんじゃクープは入らないかも知れないけど、でも、とりあえず今夜焼いてみます。
バヌトンに入れてもなんだかトローンとしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿