2010/09/21

ロザリオビアンコ収穫開始

いよいよロザリオビアンコが黄色味を帯びて美味しくなりました。
今日から収穫開始。
ベト病も心配されましたが、何とか生き残った房は結構粒も張って大きくなりました。時々種なしの粒も見られますが・・・。
巨峰系の濃厚な甘さからこの爽やかな甘さにバトンタッチして、秋風と共に今年のぶどうシーズンがクライマックスへ突入するのでありました。

2010/09/15

温かいメッセージ

ぶどうをお届けした方からこんなにステキなメッセージカードを頂戴しました。
うちのぶどうは商品というよりも「笑顔の素」。
そんなことをモットーとしてぶどうをお届けしていますが、 こうして喜んでいただけるととても嬉しいです。
食べ物だけにやっぱり美味しいと言わせてなんぼの商売だなぁと思うのであります。

2010/09/11

今年はバンピーな年

なんだか久々の日記。
あっという間に9月も10日を過ぎて中旬に入った。
本来なら巨峰の収穫ピークで、ピオーネの収穫も始まろうという時期。 ところが今年は巨峰の収穫が遅々として進まない。
着色先行かと思っていたのに、ここへ来て着色が止まった感じ。
真っ黒にならないと巨峰は美味しくない。なので真っ黒になるのを待って、さぁ収穫というときには軟化してしまう。軟化してしまうといくら水を遣っても元には戻らない。
今年は春先から1週間から10日遅れの生育だったのだから、夏の天気が良かったからといってもこれだけ暑いと元に戻ることも出来ず、なので本当は完熟していないのになぜか完熟したように脱粒が始まる。
だから今年は心の中でお客様にごめんなさいを言いながら、ちょっと早めの収穫となってしまう。

ピオーネもしかり。 着色不良だ。 ピオーネが赤いぶどうだったらいつでも収穫開始なんだけど、残念ながらピオーネは黒いぶどう。
ただ、巨峰ほどに真っ黒にならなくてもそこそこの味にはなるからまだ許せるけど、それにしてもこの期に及んでまだ青い粒が残っているのはもうどうしようもない。
しか~も、袋を開けると・・・バンプ(晩腐)とご対面。
今年は灰カビ病は少ないようだけど晩腐が増えてきた。今年はバンピーな年のようだ。
いい加減が良い加減などと言いながら摘粒したが、ちょっと摘粒不足の房が多い。それでもピオーネは大粒になったものは多い。小粒も多いけど。
総じて出来は良くない。
果たしてこれらがちゃんと黒くなってくれるのかなぁ。