2009/12/19

入魂

午前中大和町の一番奥の集落に配車された新しい消防車の入魂式。
標高は一番高いが気温は一番低い?
日が当たっているので辛うじて居られるが、間もなく吹き始めた風がほっぺたに刺さる。
冷たいなんてーもんじゃない。
完全防備で、背中と足にホッカイロを貼ってあるけど、暖かいのはその部分だけ。なんちゅう寒さだ。 そして午後からは勝沼の等々力地区の入魂式。

そしてそして23日には菱山第4部で。

2009/12/12

この冬初の雲海

今朝はこの冬初めての雲海発生。多分。
最初にいつもの雲海スポットへ。
しか~し! 今日はせっかく穏やかできれいな雲海でしかも南アルプスもほとんどがきれいに見えているっつうのに、あいにくの曇天。
真っ白に雪を纏った南アルプスに露出を合わせると手前が真っ暗になっちゃうし、逆に手前に合わせると山が白く飛んじゃう。
カメラマン泣かせの今朝の雲海でした。
2枚目は、1枚目から30分後の新圃場から。
雲(本当は霧)がもうちょっと手前まで来てくれるとなぁと思いながらの撮影。
これが晴天だったらバッチリなのになぁ・・・。
ここにチェアを置いて、暖かいお茶でも飲みながらしばし景色を見ていたい、そんなロケーション。
やっぱりなんとしてもここにデッキを作りたい。
てな思いにふけっている時間はなくて、今日はヤフオクで買ったバイクを引き取りに軽トラで新宿へ。
前から欲しかったジャイロキャノピー。
新車だと40万以上する宅配ピザ屋の御用達バイク。
ご機嫌で持ち帰ったものの、わかっちゃいたけど、重い。パワーが足りない。
菱山の急坂を走るにはちと酷かも。
その内に後ろのボックスは外して軽量化しないとならんなぁ。
ちなみに、庭でピザ焼いても宅配はしません。悪しからず。

2009/12/11

いよいよ

ちょっといろいろあって、我が家のワイン「勝沼人の大地2008」は予定より1日遅れて本日発売となりました。
最後の勝沼醸造製、最後の樽仕込み。
早く飲んでみたい。
しか~し、口にできるのは1月遅れじゃすまんなぁ・・・トホホ
いつになったら飲めるのやら。

ちなみに今年変わったところ。
ラベルの紙の風合い。
白のキャップシール 金⇒黒
さて、味はどうかなぁ?

2009/12/07

夜の景色

勝沼ぶどう郷駅前の夜の風景です。
このジミ~な演出が田舎っぽくてエエでしょ。
今年は下品にならないように少しだけピンクを入れてみました。
もっとも、新色のイルミネーションなんて買えないから、 あるものを組み合わせて利用するしかないのであります。
点灯は2月末までの予定です。
リースなどはクリスマスっぽいけど、基本的にクリスマス関係なくやります。 一応クリスマスが終わったら一時的に正月モードになりますけどね。

2009/12/04

今年もこの時期がやってきました。


このところのドタバタで準備が遅れていた駅前のツリーの設置。
なんとか置くだけはできた。 明日から点灯の予定なんだけど、まだ配線が間に合わない。
でき次第ってとこかな。
今年は特大リースを外にかけてみた。まんざらでもないね。

2009/12/02

蘇ったRED

今日は暖かい一日だったので、SS(スピードスプレーヤ)のメンテ。
ボルドー液で真っ白けっけだったのを、除去剤を使ってゴシゴシ。
蘇ったサンシャインレッド。
配管の中に不凍液を通して終了。
今年も活躍してくれました。
ご苦労様って感じ。

こうして一つ一つ今年の後片付けが進んでいくんだなぁ。
今年もあと29日。